2015-11-15から1日間の記事一覧

Zabbixをいじるのにzabbyを使うことにした(1)

20台前後のサーバーを、監視しないといけないな、仕組みを入れないとな、ということになり、色々見比べてZabbixを使うことにしました。Web UIから触るのが楽そうなので。 kazeburoさんのKurado (cloudforecastの後継)もグラフをたくさん並べて眺めるにはいい…

mysql_replicationが厳しくて動かない

stackoverflow.com これを踏んでしまい、ansibleのmysql_replicationが、mysqlがreplication周りでwarningを出しただけで失敗する。 Sending passwords in plain text without SSL/TLS is extremely insecure. こんなかんじで。 確かに警告が出るのも解らな…

サブコマンドのあるCLIをThorで作る

gitとかvagrantみたいな一群の処理をサブコマンドとしてまとめたコマンドをスクリプトとして、rubyで書くとき、optparse(OptionParser)でもできるけどちょっと大変。 Thorを使うと、Thorのサブクラスを作ったらメソッドがそのままサブコマンドの処理になる。…

vagrant環境でソースをホストに置いているとnpm周りでハマる

VirtualBoxをproviderにしたvagrant環境で、ゲストがLinux、ソースコードはホスト(Mac)においてあるような場合。 npmをホストで動かすと、場合によりCプログラムをMac用にビルドしたりするので、それをLinuxのゲストで動かそうとするとハマる。(踏んだのはP…