OVFからクローンするとネットワークに繋がらなくなる

CentOS 6.7のサーバーの、ovfテンプレートを作って、そこからクローンして作った仮想マシンがなぜかネットワークに繋がってない。

ifconfigでeth0は見えるし、vCenterでもNICが見えるのに、なぜか疎通しない。

まるで仮想マシンなのにケーブルが抜けてるかのような現象。

DHCPでIPを振りつつ、DHCP_HOSTNAMEを元にDNSにレコードを作っているので、その辺りが悪さをしてるのかなとも疑ってみたのですが、

まさにこれでした。VMwareあるあるだったみたい。 www.checksite.jp

起動中のマシンからテンプレートを作ったせいで、eth0が見えていた様子。

対処は色々あるようですが、/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rulesは起動時に存在しなかったら自動生成されるファイルのようなので、テンプレート機用のansible Playbookに以下を追加して、ovf作る前にこれを削除。

- file: path=/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules state=absent

あと、ovfは横着しないでシャットダウンしてから作ることにしました。